翅の色が違う赤トンボを見かけた

朝の散歩を終えて家に入ろうとしたら、窓辺に赤トンボが止まっていた。よく見かけるアキアカネとちょっと違うぞ、と思い念のため写真に撮った。調べてみると、どうもコノシメトンボ(小熨斗目トンボ)という名前らしい。
コノシメトンボ
1.アキアカネより体色が濃い赤だ。(里にいるアキアカネはもっと柿色が普通ですよね)
2.翅の先っぽがずいぶん濃い。(アキアカネは褐色部分が先っぽから少し中に入った上部に小さな帯状)
※因みに「コ」が付かないノシメトンボというのもいるが、図鑑によると体色がここまで赤くないようだ。

そんなわけで、我が家の珍客は「コノシメトンボ」のオスということで一件落着。赤トンボの世界もいろいろあるんですね。

赤とんぼじっとしたまま明日どうする  渥美清