2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらもそろそろお別れか、オオジュリン

行く冬を惜しむが如く、冬鳥を求めて東奔西走。今日は池ではなく河川敷へ、オオジュリン(大寿林 スズメ目ホオジロ科)を求めて。 曇り空の下、待つことしばし。4、5羽の群れでオオジュリンが目の前に現われました。そして結構長時間枝に止まってポーズを。…

そろそろ最後か、オシドリたち

今日は冬鳥たちの姿を追いかけて服部緑地公園から千里中央公園へ、重いカメラを背負って歩いて来ました。もうそろそろ渡りが始まるはずなので今シーズン最後の姿を見るためです。 服部緑地公園は、見事に空っぽ。ミコアイサもトモエガモもいなかった。ポツン…

ハジロカイツブリ、お初です

今日は天気も良いし首・肩の調子も良いので、ちょっと遠出のバードウォッチング。淀川の河川敷を1時間ほど歩いて来ました。 アトリ、ジョウビタキのメス、モズのオスしか顔を出してくれない。残念だけど空も晴れているし気持ちの良い散歩になったな、と。最…

棚に残るのはティナ・ブルックスかな

あまり聞いていないブルーノートのジャズマンのCDを聞き直している。今回聞いた中でこれからもCD棚に残るのはまずティナ・ブルックス、次にディジー・リース、ここまでは確実でフレディ・レッドは微妙、アイク・ケベックは脱落かな。 アイク・ケベック「BLUE…

万博公園の常連たち

小雨が降っていた今日ですが、久しぶりの鳥見に行って来ました。場所はいつもの万博公園、待っていてくれたのはいつもの鳥たちでした。 虫を探しているのか木の実を探しているのか、ひょうきんに見えてしまう仕草のヤマガラ。 群れから取り残されて「私はだ…

引き続きあまり聞いてこなかったブルーノートのジャズマンを聞いている

前回の記事に載せたグラント・グリーンらのCDを結構ちゃんと聞いた。さすがにBNに何枚もアルバムを残しただけあって面白く聞けた。聞いてなくて損をした、と言うほどではないが・・ なかでもホレス・パーランは良かった、かな。1枚のCDに2枚のタイトルが入っ…

リハビリとしての確定申告

確定申告の季節。サラリーマン時代はすることがなかった(医療費控除なんて知らなかったし)けど、定年後はちゃんとやっている。少しの還付金は私の小遣いとして認められているので頑張るのだ。 今日は朝から必要書類を横に置いてパソコンとにらめっこ。ぎこ…

最近のこと、などなど

手術後はじめての診察に行って来た。手の指のマヒやしびれの様子を語った。先生曰く「神経に致命的なダメージを与えてはいないので時間がかかるかも知れないが元に戻るはず」だと。その言葉を信じてリハビリするしかない。退院後すぐとあまり変わらない、そ…

カメラを持たずにバードウォッチング、理想だね

先日リハビリだ、とカメラを持って鳥を追いかけたら、翌日は首と肩が痛くて難儀した。まだ無理だったみたいです。そこで今日は双眼鏡のみのバードウォッチング。近くの河川敷を歩いて来た。 セッカやオオジュリンには会えなかったが、タシギ、カワセミ、ハク…

リハビリにカワセミ、なんと贅沢な

手術をして3週間と少々、まだ左手のマヒが続いている。大丈夫かいな、という不安はあるのだが「治ります」というお医者さんの言葉を信じるしかない。信じてリハビリを続けよう。 ということで、今日は実生活に即したリハビリ。久しぶりにカメラを持ったバー…

最近の困ったこと、など

先月、手術をしました。病名は「脊髄空洞症」、手術名は「頸髄腫瘍摘出手術」。病気や手術のことを詳しく書いても楽しくは、ない。そこを飛ばして術後のあれこれを書き留めておきます。 良かったこと。 手術に踏み切った最大の要因である「痛いくらいの手の…