ここ二三日のあれこれ

ここ二日ほど夜が過ごしやすい。エアコンを切り窓を開けて風を通せば気持ちよく眠れる。秋になったな、と思う。朝の5時、暑苦しくて目が覚めていたのがウソのようだ。

今朝起きたら外から涼しげな鳥の声が聞こえた。マンションの廊下に出てみると、いました屋上のフェンスに。ハクセキレイだ。大きな口を開けて鳴いている。誰を呼んでいるのだろう。
P9090017 ハクセキレイ
この辺りを縄張りにした個体だろう。名前でも付けてやろうかな。

ジャズのCDの話。ルーシー・アン・ポークのボーカルCD(MODE盤)がいいので「確かもう一枚出てたはずだ」と探してトレンド盤の復刻を買ってみた。世の中「二匹目のドジョウ」はなかなかいないもので、買わなきゃよかったと反省している。

いまカズオ・イシグロの「日の名残り」を読んでいる。流行り物を読まないのだが(たとえば村上春樹を読んだことがない)・・。大英帝国が翳り行く時代(二つの大戦)背景と、語り手としての執事という設定に惹かれたのだろう。半分くらいまで進んだ。何とも融通の利かない人たち(まことに英国らしい)の言動に苛つくのだけれども放り出さないところをみると少しは面白いのかも。がんばってみます。