暑すぎるころが終わったから?夏の雑草がちらほらと

散歩をしていて目に止まるのは、何も秋を知らせる花たちだけではないですね。本来7月ごろから咲くはずだったのに猛暑中はさすがに勇気がなくてじっと堪えていてやっといま顔を出した、そんな姿に出会います。
たとえば、スベリヒユ。花期は7月から9月。先日までは見かけなかった。
P9050016 スベリヒユ
葉や茎は食用になるとか。おひたしにすると美味しいそうです。夏ばて気味のいまにいいかも。私は食べんけど。
次は8~9月が花期ながらやはり8月に見かけなかったヘクソカズラ
P9050004 ヘクソカズラ
たまに見かけてもフェンスに絡まって枯れた姿。例年どおりに咲いたけど猛暑で後悔、そんな感じでしょうか。
キツネノマゴ、こちらは秋寄りに咲く花なのでまあ普通かも。
P9050032 キツネノマゴ
こうしたことは決して花だけではなく、セミもトンボも蝶々もなんとなく戸惑い気味に飛んだり鳴いたりしているような。困ったことになってる気がしますな。