タカ類を探しに行ったのに、キジに出会った

昨日の今日でタカ探し。よく行く淀川河畔の近くでチョウゲンボウ目撃の記事が出ていたので行ってみた。年寄りは暇だからフットワークは軽いのだ。

で、空ばかり見ていたら足もとでゴソゴソ音がする。おっ、と見てみるとキジが繁みに逃げ込もうとしているじゃないですか。

横には、メスが。

こんなに近くで見るのは初めてです。オスってむやみに派手なんですね、メスはこんなに地味なのに。

あとは、モズにジョウビタキにウグイスにといつもの野鳥を写していたら突然目の前にタカ、こちらに向ってきて「あっ」と言う間もあらばこそ、頭上を越えて私の後へ。必死にカメラを向けて辛うじて写っていたのがこの一枚。

よく見ると、頭に白い線(眉班だと思います)、翼の先に見える翼指が6枚、そして近くにいたおじさんの声からこれはハイタカだと。獲物を狙っての低空飛行に出くわした訳ですね。いやあ、あまりに急でびっくりでした。昨日の今日で経験値アップです。

おまけ:相変わらずウグイスが囀っています。珍しくホー、ホケキョの「ホケ」の大口が撮れたので載せておきます。