タカ類って結構いろいろ会えるんですね、知らんかった

今日も十三淀川へ、ツリスガラを求めて・・またしてもお留守でした。結構カメラが並んでいたのですが、皆さんの鳥果や如何に。

オオジュリン、モズ、ジョウビタキ、ハッカチョウ・・・前回と同じ顔ぶれやなあと思てると上空に影。なんか知らんけど慌ててシャッターを切る。写ったかどうか不安なまま(飛んでる鳥は練習不足で自信なし)帰ってパソコンで点検。なんだぁ? ※下手な写真ですみません。証拠写真以下ですがご容赦を。

白い頭、目の周りに黒い過眼線あり。のどが白くてその下は茶系の班。調べるとミサゴのようだ。魚を食べるタカらしい。なので飛びながら下を見ていたんだ(▼)。

この時はなにもしないで飛び去ったけど、上から魚を見つけたらダイビングして獲るらしい。う~む、そうと知ったら見てみたい。どうしても見てみたいぞ。ということでツリスガラは諦めてミサゴの狩りを狙うことにしよう。

因みにこの2年強で出会った猛禽類は、サシバ、ツミ、ハイタカ、トンビ(親鳥と若鳥、その巣立ちの訓練中を目撃)そして今日のミサゴ。もっと意識して空を見上げよう、まだまだ仲間に会えるはずだから。