これはカラスウリだと思うのだけど

ご近所のアパートのフェンスに咲く白い花。昼前に見たのでこの状態。しぼんでいます。一日の終わり、日が沈むころに開いて、夜、蛾に受粉を助けてもらう習性。なので朝になったら役割終了、しぼみます。
IMG_20230919_105558_20230919153636
昨年初めてこの場所で目にしました。その時もカラスウリだろうなとは思ったのですが、実を見ることが出来なかったので(たぶんアパートの人が収穫するんでしょうね、って食べれないから観賞用か?)カラスウリだろうと推測のまま。なぜ悩むかというとこの派手な髭を見ると仲間のキカラスウリ(実が黄色なので黄烏瓜という名)かも、と思うのです。まあ、どちらかでしょう。食べられない瓜、野山ならわかるけど市街地にあるのが不思議です。