ウグイスだと思っていたら、どうもムシクイの仲間らしい

なにせバードウォッチング歴2年弱ですからね、識別はまだまだ不安なのであります。その一例が、この鳥。先々週、万博公園で見かけました。

目の上の白い線が長くはっきりしている、目を横切る黒い線も長い。けど、まあ、ウグイスだろうと分類していたのですが・・昨日の写真を整理していて、どうも気になったのです。昨日の個体がこちら(▼)。

先の鳥と同種のようです。そして目元、口元がよりはっきりしました。そこで独りで検討会議。図鑑やネットと格闘することしばし。

この目元、口元の特徴からムシクイの仲間を検討しました。

頭の真ん中に薄い線(頭央線)があればセンダイムシクイ。→なし(別の写真で確認)

足が肉色ならばエゾムシクイ。→色は赤くない。

下嘴が黄色で底部が黒ければメボソムシクイ。→そう見える。

ということで、一旦メボソムシクイとする。

そのメボソムシクイには3種あるそうな。メボソのほかにオオムシクイとコムシクイ。これ単に大きさの問題だけなら同定は無理。並べられないからね。と、ネットを検索すると、渡りの時期に違いがあるということが判明。「10月上旬以降のムシクイ類はほとんどがオオムシクイであろう」という日本野鳥の会大阪支部さんのレポートあり。他はもっと早く渡ってしまっているみたい。日本野鳥の会さん、ありがとうございました。

検討の結果、この鳥はオオムシクイである(あろう)ということになりました。とはいえ暫定的です。詳しい方が見て「違うよ」ということならば教えてください。待っております。