今日はノビタキのショーが見られた

今日も晴天、万博公園を歩いてきた。水場にノビタキが出ているというブログ記事があったので、どれどれと。

公園の玄関を入ってすぐにキセキレイヤマガラシジュウカラの歓迎を受ける。幸先がよい。木の上にはモズもいた。撮影もそこそこにノビタキの水場に急ぐ。

先客が7,8人。川を挟んで両側に陣取っている。私は逆光ながらも被写体を近く狙える場所へ。

おお、3メートルほどのところまで来てくれた。メスですね。エサになる虫が多いのか、木の上から飛び立ってはまた同じ所に戻ってくる。20メートルほどのエリアを行ったり来たり、おかげでじっくりと狙えました。

セイタカアワダチソウの穂先にも止まれる軽さなんだね。

体長13センチ、スズメよりひとまわり小さな体。北のユーラシア大陸からやって来て夏は日本で過ごします。そろそろ南へ渡る「夏鳥」です。ただいま大阪で休憩中というところです。会えて良かった。