今日はコムクドリ祭りだった

二日ぶりに晴天、なのでまた遠征。どうしてもアカハラのメスを確認したくて服部緑地公園へ(まだアカハラのメスとマミチャジナイのメスとの区別が付かないままだったので)。

さっそくのアカハラのメスの登場。同じ場所にいた諸先輩方がアカハラと言ったのでこれを基準にいままでの写真を見直すことが出来た。すっきりした。

その後ポイントを変えてオオルリを撮影していたら丘の下がなんだか賑わっている。一本の木を囲んで多くのバーダーさんたちがカメラを向けている。聞けばコムクドリだという。おお、会いたくて何度か淀川に通って振られ続けたコムクドリか。ということで輪に参加させてもらった。

メスだけしか撮れなかった(オスは木の反対側にいたらしい)が、満足満足。オスは次の機会に。

頬紅を指したようでかわいいですね。あのムクドリと同類とはちょっと思えない。