日めくりを買ってみた

毎年卓上カレンダーを買うのを楽しみにしている。ここ数年は米津祐介さんのイラストだ。なかなか可愛い、そして飽きない。

来年はこれを玄関に置いて、私の机には新しいカレンダーを選んでみた。いや「日めくり」だ。

「暦生活」が出している「朝の日めくり」。当然365枚ある(いや、うるう年だった。366枚です)。結構分厚い。日めくりなんてずいぶん久しぶり。子どもの頃、柱に掛けられていた。めくる係を自ら選んだくせにすぐに放棄した思い出しかない。この「朝の日めくり」は「一日一枚、日本の美しさを言葉と写真で楽しむ」カレンダーだと銘打っている。

言葉は写真家の古性のちという人。noteを拝見したが美しい日本語にこだわっているようだ。日々めくっていくのが(いまは)楽しみだ。できるだけ(ちゃんと毎日)続けようと思う。