鳥見初め

2024年になりました。

なんか出だしから「2024年は〇〇があった年」と記憶に残りそうな出来事が連発していますが、終ってみたら(それでも)良い年だったということにしたいものです。如何でしょうか。

さて、鳥見初めはマイフィールドである万博公園へ。ちゃんと常連さんが新年の挨拶に出てきてくれました。ジョウビタキ、モズ、カワセミシジュウカラコゲラメジロ、そして今シーズンは初めてのカワラヒワ

そんな中から、モズのメス。

ほぼほぼ同じ場所に出てきてくれます。一周して出会いがなかったなと思った時はここへ来て待っていればモズには会える、そんな場所です。ありがとう。今年もよろしく。

そして、珍しくツグミをアップします。

ツグミヒヨドリムクドリの3種は「どこにでもいて、団体で、けたたましく鳴く」ために最近ではカメラを向けることさへ珍しくなってます。が、先日、仲間のハチジョウツグミらしき影を見てからは「今年出会いたい鳥」になったので、念のために撮っておく鳥に昇格しました。その記念の写真アップです。

最後に、カワセミ

昨年はよく出会いました。ですが、なかなかしっかりとその姿を残させてくれなかった。この数ヶ月です、わがカメラのAFがカワセミを覚えたようでピントが合うようになったのは。今日もまあまあといえる、かな。今年は飛び込みを撮りたいものです。

今年は「ハチジョウツグミニシオジロビタキノゴマ」といった「この辺りにいるけど会ったことの無い野鳥」に出会いたいものです。