やっとオオジュリンがやって来た

いつもの河川敷にオオジュリンがやって来た。今年の3月以来だ。

全体にスズメっぽい褐色。頭部に白く太い眉班あり。のど元に黒い顎線。背中には黒っぽい縦班。この個体が冬羽のオスなのか、はたまたメスなのかは不明。夏場に頭部がまっ黒になったらオスだけど、それは大阪ではなかなか見られない。北海道か東北地方まで追いかけるしかない。漂鳥だから。ちょっと残念。

この河原はセッカとオオジュリンが見られるのでよく行きます。あとはコサギカルガモヒドリガモ、時折カワセミ。地味な常連に混ざってこれから来年の3月頃まで楽しませてくれます。寒くても通うのであります。あ、今日は異常に暑かった。変な12月ですね。

 

PS.本も読んでいます。ジャズも聴いています。ちゃんと記事にします。