迷鳥カキイロツグミか?どなたかご教授を

今日の万博公園です。ツグミの群れのそばにちょっと気になる鳥がいまして・・

遠目にはシロハラかと。でもファインダーで見る顔には白い眉班。体の上面は褐色。胸は白っぽくて首下に少しオレンジ。むむむ・・

マミチャジナイの幼鳥か、メスか、と思い検索したけどピンとこない。頭部(▼)も褐色だし。※マミチャジナイなら(メスでも幼鳥でも)灰色がかっていそうな気がする。

頭部だけでなく背中まで褐色(▼)。

ここで一度、日本では滅多に見ないカキイロツグミの名が浮上。タイと中国を行き来する鳥でたまに日本に迷って入ってくるそうな。それかなあ???

でも、胸のオレンジの班が気になる(▼)。

悶々としております。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

 

※投稿後に判明

「日本の野鳥識別図鑑」の問い合わせコーナーにも出していたのですが「第一回冬羽のマミチャジナイのメス」ではないかと。やはり胸のオレンジが決め手のようです。勉強になりました。