ちょっとした違和感から、シロハラのメスを知る

昨日は迷鳥のカキイロツグミか、と独り大騒ぎをしていたのですが無事落着。鳥をちゃんと見て、違和感を覚え調べる、教わる、学ぶ、そんな経験でした。素人には大切なことです。

で、今朝も同様の経験を。昨日の写真を整理していまして、普通にシロハラとしてタグを付けていたのですが見直していると気になるところが・・・

黄色のアイリングも、頭の灰色も、背中側の茶褐色も、お腹が白くて薄く班が入っているのも、皆シロハラの特徴。なのに、どこか違和感が。

あ、のどのあたりが白い。

調べてみたらメスの特徴だった。いままでシロハラは雌雄の区別がほとんどないと思い込んでいた。メスの方が少し体色が薄い、くらいに。のど、ねえ。念のためにオスを(▼)。比べるとずいぶん違いますねぇ。

駆け出しバーダーにメスとか幼鳥とかの区別は難しい。でも、こうしてちょっとずつ覚えていくんですね。違和感を大切に。