ヨシガモとオカヨシガモと

先日ヨシガモを初めて見た。が遠くて、ちゃんと見たとは言えなかった。多分そうだろう、というくらいだ。だが、今日はちゃんと見ました。結構近い距離から撮影も出来ました。証拠写真です。

ヨシガモ(葦鴨)。マガモ属です。頭部は光沢のある茶色、顔は緑。白い首に黒い帯。まるでチョーカーですね。「ロシアより愛をこめて」を思い出すのは古すぎるか・・頭部の色がわかりにくいのでもう一枚。

この緑色を見るとマガモの仲間だと納得。なのですが、同じマガモ属でヨシガモと名前も似ているオカヨシガモは、

ずいぶん地味だと思いませんか。渋いグレーと褐色、落ち着いた装いです。地味だからといってメスではありません、オスです(メスは嘴が橙色です)。名前は丘葦鴨と書きます。由来は不明だそうです。

今日はほかにもいろいろ。例えば、ハシビロガモのオスがずいぶん派手だとわかったのですがこれは遠すぎて証拠写真なし。2メートルほど先にカワセミが止まっていたのですが逆光のために彼(オスでした)自慢の瑠璃色が残せなかった、などなど。まあ、また行く口実が出来たようです。