今日もツリスガラは留守、オオジュリンの群れが遊んでくれました

天気が良いのでツリスガラ会いたさにまたしても遠征しました。十三淀川、家から電車含めて1時間ほどかな。

結論からいうと、今日も会えず。残念。でも年季の入ったカメラマンさんが数名出ていたのでまだチャンスはあるのかも知れない。

代わりに相手をしてくれたのはオオジュリンの群れ。10羽ちかくの一団が結構長い時間出てくれました。とはいえ遠目だったので証拠写真レベルですが・・クッキリ黒髪に変わったオス(▼)です。

早くも夏仕様です。

この群れに交じってホオジロも数羽。

後で気が付いた、ベニマシコも混ざっていました。

一団とは別に「どうしても撮ってくれ」とうるさかったジョウビタキです。

ネットを見てみるとツリスガラに会えるチャンスはもう少しありそうです。天気が良くて風のない日を選んでもう一度くらいトライしたいと思います。

 

PS.再度ネットを見ていると、私が歩いた頃(あるいはその前後)に、ちゃんとツリスガラは目撃されていました。この場所をホームグラウンドにしている方の写真を確認。次回はもっと粘ろうと思います。反省。