ツリスガラには会えなかったけど

今日は、ツリスガラの記事が多い淀川の十三あたりを歩いてみた。初めての遠征地だ。あまりカメラを持った人に会わない。ということは、お目当てのツリスガラはいない、ということか?

歩くことしばしでオオジュリンの群れに出会う。ツリスガラはこの群れに引っ付いて行動することが多いと聞いていたので心躍る、のだが空振り。姿は見えず。ですが、収穫有り。オオジュリンの夏羽を見ることが出来ました。完全ではないが頭も首もずいぶん黒くなっています(▼)。

こちら(▼)は葦被りだしピントが甘いのですが結構黒いですね。

バードウォッチング歴2年、この姿のオオジュリンは初めてなので結構うれしい。他には群れで食事中のベニマシコに遭遇。枝被りですがましな一枚(▼)を。

おまけの一枚はシルエットクイズです。

黒い体に赤い目、額の飾り羽が特徴のハッカチョウ。竹藪で騒いでいました。

ツリスガラには振られましたが、初めての場所でも結構野鳥に会えて楽しめました。再チャレンジします。