ニュウナイスズメ、お初です

今日はコムクドリ(まだ見たことがない)がいるという公園へ出かけた。片道1時間。ちょっとした遠征です。

丘の上にカメラマンが5、6人いる、が、誰もカメラを構えていない。遅かった?それでも鳥の影を探していると、お、何か飛んできた。遠いし、葉の陰だし何ものかわからない。そんな時は写しておくに限る。で、帰って来て確認したのがこの写真(▼)。

スズメ?だけど眉班があるぞ。次の写真がこれ(▼)。

いろいろ調べて、ニュウナイスズメのメスではないかと。オスならもっとわかりやすいのでしょうが、こうしてみると別物ですよねメスは。

ニュウナイスズメ(入内雀)。頬に黒い班(ほくろ=にゅう)がないから、とか、新嘗雀の訛り(新しい稲を人より先に食べるから)、とか。名前の由来はいろいろあって難しい。「かしら赤き雀」と枕草子に出ているそうな。それはオスでしょうね。

結局コムクドリの姿は認められず、残念。近々またのチャレンジを。

おまけは、オオルリの姿。こちらも、再チャレンジが必要な少し残念な一枚です。