野鳥にはいい季節なのか

昨日に続いて野鳥の話です。撮ってきた写真を整理していたら「おや、こんなのが撮れていた」というのがありました。川の対岸10メートルほど離れた場所にいたハクセキレイです。2羽いるな、くらいの軽い気持ちでいたのですが・・どうも求愛行動のよう。(ピントが来ていなくてすみません)

右にいるのはメス。体色が薄めです。左にいるのがオス、白黒はっきりしています。で、よく見ると尾羽をたてて言い寄っているように見えます。メスは見て見ぬ振り?関心なさそうな顔つきですね。さてさて、この恋、成就するのでしょうか。

話変わって、こちらは恋の結果篇(?)。ツグミの幼鳥ではないかと思う個体です。

全体にメリハリのない体色。ですが頬のあたりにツグミらしさがある。護岸の草むらからヨチヨチと歩き出して来ました。まだうまく飛べないのか歩くだけ。

そういえば水の上のカルガモヒドリガモもみな番(つが)いでした。そういう時期なんですね。