今日は何と言ってもカワセミだ

女房が「オシドリを見てみたい」というので、いつもの公園に連れて行った。嬉しいことにオシドリはオス・メス合わせて5、6羽ちゃんと顔を出してくれました。他にもヨシガモトモエガモホシハジロカルガモと常連が勢揃い。よかった、責任を果たせました。そこで帰ろうとしてますと、おお、私の女房孝行に花を添えようと思ってか、カワセミが登場。2度ほど目の前を横切った後に、ふっと近くの杭の上に止まってくれたじゃあないですか。

嘴の下側が赤いのでメスですね。きりっとした姿が美しい。

翡翠や魚得てかへるもとの枝  酒井抱一

実際、1枚目と2枚目の写真の間にそんなことがあったのですが、下手なもので証拠写真を残せませんでした(くやしいなあ)。

その代りアップに耐えられる写真は(彼女がじっとしていてくれたおかげで)撮れました。

満足、満足。我が野鳥アルバムに大満足の数枚が加わりました。