この季節によく出会う鳥たち、いわゆる常連さん

もっぱら水鳥を追いかけているこの頃ですが常連といえる野鳥たちにも出会っています。

たとえば、ホオジロ。河川敷の藪で会いました。枯れたセイタカアワダチソウが被ってしまいましたが・・

お次は、モズ。高いところが好きな鳥ですね。

オシドリの出待ちで見かけたのはルリビタキのメス。なんか得した気分。

続いてジョウビタキのメス。ともにアイリングのおかげで、かわいさアップですね。

最後は枯れた葉っぱと格闘していたヤマガラ。巣の材料にするのでしょう、枝から葉を取り細かくちぎって持ち去りました。

水辺で出会う鳥、林や森で出会う鳥、どちらも魅力的。いろんな表情を見せてくれて飽きることがありません。