リハビリとしての確定申告

確定申告の季節。サラリーマン時代はすることがなかった(医療費控除なんて知らなかったし)けど、定年後はちゃんとやっている。少しの還付金は私の小遣いとして認められているので頑張るのだ。

今日は朝から必要書類を横に置いてパソコンとにらめっこ。ぎこちない左手も動員して(人差し指だけですが)申告書を作成。1時間半はかかったかな。やっとの思いで印刷に取りかかる。10枚中7枚目で用紙がなくなる。着替えて近所の家電量販店へ。足取り重く帰って来て「4000歩の散歩もできたし良かったな」などと慰めながらすべて完了したのが始めてから2時間半後。午前中がつぶれた。

それにしても左の指がマヒしていると、これだけのことでも難儀する。人体とはよく出来ているんだ、と改めて感心しております。

午後からはジャズを聞いている。読書がだめなのでどうしてもそうなる。最近は「あまり聞いていないブルーノートのジャズマンを聞く」というテーマです。スタンリー・タレンタインであり、グラント・グリーンであり、ホレス・パーランだ。あ、ザ・スリー・サウンズも。どれも4枚組の廉価版。CD1枚ずつ順に聞いている。いつの間にかBGMになってるけど、そんな感じでやってます。