ハジロカイツブリ、お初です

今日は天気も良いし首・肩の調子も良いので、ちょっと遠出のバードウォッチング。淀川の河川敷を1時間ほど歩いて来ました。

アトリ、ジョウビタキのメス、モズのオスしか顔を出してくれない。残念だけど空も晴れているし気持ちの良い散歩になったな、と。最後の水辺でオオバンを見て、奥の方にカイツブリがいるな、くらいに軽くシャッターを切って本日の撮影終了と帰って来ました。で、パソコンに取り込んで確認していると「あれ、カイツブリの目の色が、違うぞ」となりまして、

「赤いじゃん」と。体も白っぽいし変だな・・調べてみるとハジロカイツブリ(羽白鳰)。初めて出会った種でした。

嘴が少し上に反っているから間違いないだろう。惜しいことをした。もっと近づいてしっかり撮影するんだった、と反省しきりなのであります。