そろそろ最後か、オシドリたち

今日は冬鳥たちの姿を追いかけて服部緑地公園から千里中央公園へ、重いカメラを背負って歩いて来ました。もうそろそろ渡りが始まるはずなので今シーズン最後の姿を見るためです。

服部緑地公園は、見事に空っぽ。ミコアイサトモエガモもいなかった。ポツンとハシビロガモの一群が浮かんでいるばかり。眠りを妨げられて怒った目を向けるハシビロガモのオス。

長居は無用と電車に乗って千里中央へ。こちらはぎりぎりオシドリたちが居残っていました。ずいぶん数が増えているのは渡りの準備でしょうか。

オスメス合わせてざっと20羽ほど。やたらオスが多かった。

今日は新しい(中古だけど)レンズでの撮影でした。手術を乗り越えた記念に買ったのだけど、術後の手のマヒや肩首のコリのせいでデビューが危ぶまれるほどでした。本日どうにか初撮影。単焦点の望遠レンズ、いい感じです。値段はウソをつきませんね。腕より機材。カメラよりレンズ。真理です。