コサメビタキに会えた

秋の渡りの季節が始まったのだろうか、万博公園コサメビタキに会った。
コサメビタキ(小鮫鶲)は夏鳥です。日本での繁殖を終えて9~10月にインドネシアやフィリピンに渡るそうです。万博公園には途中休憩で立ち寄ったらしい。昨年は10月3日に観察しています。同じころですね。
P9290141 コサメビタキ 〇 (1)
スズメ目ヒタキ科。図鑑では13センチとなっていてスズメよりも一回り小ぶりです。淡い灰褐色。
白く太めのアイリングが特徴です。よく似たサメビタキとの区別に使います。
P9290141 コサメビタキ 〇 (2)
今日は背中ばかりで胸元が見えなかったので、サメビタキやエゾビタキとの区別は先ほどのアイリングのみ。ちょっと不安あり、です。※胸の縦班のありなしが決め手になる。
遠くではツクツクボウシが足もとではコオロギが鳴き、頭上には渡鳥。やっと秋ですね。