今年の野鳥写真を3枚

今年も押し迫ってきました。たぶんもうバードウォチングには出ないと思うので、今年撮りためた野鳥の写真からお気に入りを3枚あげます。

まずは、セッカ。3月に近所の河原で出会ったものです。一本の葦に止まった姿がかっこよかった。目が透き通ったオレンジでそれもまたいいのです。

2枚目は、つい先日出会ったジョウビタキ。何の実だろう、この赤い実がアクセントになってくれた。この鳥は冬場の常連でよく姿を見せてくれるのだが飽きない。生真面目そうでいいのです。

3枚目は、オシドリオシドリ自体、この冬に初めて見た鳥。住み家にしている池に何度か通ってやっと(ちょっと)まともな写真が撮れました。なかなか順光の中に出てきてくれないので苦労しています。来年はもっと近くに来て欲しいものです。

この一年飽きもせずカメラをもって野鳥を追いかけました。それも元気なればこそ。来年も女房に呆れられるくらい出かけたいものです。