ミコアイサ、トモエガモ、人気です

今日は少し冷えましたが陽が照っている時は過ごしやすかった、かな。

服部緑地公園へすっかり冬羽になったミコアイサを見に出かけました。朝10時、もうすでに10人以上の方々が池の周りに陣取ってバズーカ砲で狙っていました。人の気配を感じると逃げるカモ。後から参加した者の特権か、皆さんが追いやってくれたので対岸から独りで撮影することが出来ました。ミコアイサのオスの軍団です。

オスはたぶんこの5羽、メスは2羽だったような気がします。

お目当てはもう一つ、トモエガモです。こちらもグループで抑えることが出来ました。3組のつがいです(メスが2羽フレームアウトしています)。

こちらもカメラを避けて右へ左へ、じっと休む暇もないようでした。

そんな中、単独行動をしていたハシビロガモのオスをキャッチ。

「うるさいなあ」という顔で泳いでいます。まんま不機嫌なおっさん、です。