エクリプスを知らなかった。コガモの記事を訂正します。

先日、コガモが飛来したという記事をアップしました。この写真(▼)付きで。

その際に、みんな同じ羽根の色なので「オスばかり」と書いてしまった。

本日、誤りに気が付きました。訂正します。

さすがに「オスばかり」で渡って来るのはおかしいと思いコガモを検索しました。すると、渡って来たばかりのコガモは雌雄同色、とある。枯れた葦原で巣作りをするには目立たない羽色がよいからだろうと。そのオスの状態をエクリプスと言うらしい。なので、上の写真の3羽のコガモ、どれかはわかりませんがたぶんオスがいるはず。

繁殖期になると換羽して婚姻色になる(▼)。そう、オスならではの派手な色目になるのですね。目元が緑。ポイントです。

つがいでいるとこう見えます。ふつう図鑑でコガモを見るとこの絵です。

バードウォッチング歴2年弱なので、知らぬことの方が断然多い。知らず知らず間違いを記事にすることがあろうかと思います。自分で気が付けば、当然訂正します。野鳥に詳しい方、事実誤認を見かけたら教えてください。よろしくお願いします。