最近のこと、など

最近は鳥の話ばかりだ。旅行はどうした。ジャズはどうした。読書はどうした。自問自答してもよい話が出てこない。困ったものだ。

旅行は、昨年の春からほぼ1年していない。夫婦して体調が思わしくないからだ。って、もう1年も不調なのか二人して・・・飽きたな。どうにかしてくれ。

ジャズは、聞いている。が、ながら聞き。ちゃんと聞いてないからコメントが残せない。因みに今日はCliff  Jordanの「CLIFF  JORDAN」とかDuke  Peasonの「HUSH!」とかKenny  Drewの「THIS  IS  NEW」なんかを聞いた。あと数枚は忘れた。そんないい加減な聞き方。

読書は、どうだ。手術の後遺症である首と肩の痛みが抜けないせいで単行本のように机に置いての読書が出来ない。寝っ転がって読む文庫本がせいぜい。なので見事にランダム&肩のこらないものばかり。そんな中から1冊。奥山景布子さんの「フェミニスト紫式部の生活と意見」(集英社 電子書籍)。間違いなく大河ドラマの便乗ものなのだが、さすがに元学究の徒奧山さんしっかりした内容だった。感心させられることがしばしば。二度めの原文読破を再開させたくなった。

なのにいま読んでいるのは「動く標的」だ。ロスマクだ。ハードボイルドだ。なんの拍子か忘れたけれど急にネット買いしてしまった。何度目か忘れたけど読んでいる。ちょうどいい、見事に筋を忘れている。なので、面白い。次は「長い別れ」か「血の収穫」か。※田口俊樹さんの新訳が揃っている。

あとは、鳥の写真の整理。2024年の1月~3月で区切っ好きなショットを選んでおく。4月から9月までは夏鳥、10月から12月はまた冬鳥、まとまったら1年分のベストを決める、その準備です。時間はかかるけど飽きない。そんな一枚。アオサギはいろんなポーズを見せてくれる鳥です。竹踏み健康法中のアオサギ